〈6〉今から準備できること(1)経済的準備

さて、前回はモラハラパーソンへ…

さて、前回はモラハラパーソンへの対処方法として3つの忍法をご紹介いたしました。
はじめはなかなかうまくいかないかもしれませんが、やっているうちに上手くできるようになります。面白い小説(脚本)ができましたらぜひシェアしてくださいね!
今回は、いざという時に備え【今から準備できること】として経済的準備についてご紹介します。

相手をコントロールし支配することを喜びとするモラハラパーソンは、いつ経済的コントロール(家庭内経済制裁)を発動するかわかりません。給料振込口座を突然変えたり、クレジットカードを使用不可にしたり、家族の生活費をコントロールすることにより、あなたを支配しようとします。それに備えて今からでもできることを始めてみませんか?

・支出を抑え、毎月できるだけ貯金をする
・仕事をして収入を得る
・資産運用をする

色々な事情がある中で、お金の準備をすることは大変だと思います。しかし、いざという時のため、少しでも蓄えがあると気持ちの余裕も選択肢も広がります。上記で一番取り組みやすいのは「支出を抑える⇒浮いた分を貯蓄する」です。セール品やリサイクルショップを利用する、ポイントを活用するなど様々な方法があります。
一番効率よく貯蓄できるのは、「仕事をして収入を得る」。小さな子どもがいて毎日仕事をするのが無理であっても、空いた時間やネット、スマホを利用して在宅で仕事もできます。興味のある分野などの就職情報に普段から目を通しておくことも有効です。
もし、現在ある程度の貯金があるのであれば、資産運用で利息を得る方法もあります。低金利が続く中、1年間100万円定期預金に預けても240円程にしかなりません(年利0.03%税引き後)。比較的安全な資産運用だと16000円程になります(年利2%、税引き後)。

それぞれの具体的な方法・詳細は今後発信していきます!
※もし、結婚前のご自身の貯金があれば、ぜひご自身でキープしておいてください。モラ夫の思考回路は「お前のものは俺のもの。俺のものは俺だけのもの!」なので、あなたが生活費の足しに提供しても、いざあなたが困ったときにはモラ夫は助けてくれません。いざというときのお守りにキープしておくことをお勧めいたします。

今回は、これからの人生に備えてまず、何を準備し、どう取り掛かればよいのかの経済的準備についてお伝えしました。それぞれの具体的な方法、やり方については、今後発信していきますね。

次回は〈7〉【いまから準備できること(2)精神的準備】についてお伝えいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です